6月30日、7月1日で5年生は、野外学習に行きました。
ウォークラリーやキャンプファイヤー、板ハガキのクラフト体験、五平餅作りなど、さまざまな経験をすることができました。
途中、雨が降ってくることもあり、予定を変更しながら行い、無事に帰校することができました。
学年全員で力を合わせて準備し、やり遂げ、学年の絆を深めることができました。
7月1日に、4年生が星について学習しました。
夏の星座や流星群、星座早見表の見方など、たくさんのこと廣野先生に教えてもらいました。
3年生の教室で教育実習生の授業がありました。
どうして手を洗わなければいけないのか、どのようにして洗うときれいになるか等を教えていただいたあと、
実際に手を洗い、きれいになったかを確認しました。
健康で過ごすためにも、今後も手洗いをしっかりしていこうと決意した子どもたちでした。
4年生は環境について学習しています。学校の近くを流れる石川に行き、生き物調査をしてきました。
サワガニやオタマジャクシ、エビなどの生き物を見つけることができました。
2年生の畑では、朝から子どもたちが水やりにきています。
大きなキュウリができて「昨日もとれたよ」とうれしそう。
畑の隣では、職員トイレの増設工事が始まっています。
5年生の廊下は、メダカの飼育の準備で忙しそうな様子。
みんなで真剣にメダカのオスとメスを見分け、自分の準備した水槽に入れています。
休み時間はいつも熱心に観察です。
15日には、3年5組で教育実習生の授業がありました。
「先生の授業は、楽しくてわかりやすかった」と子どもたち。
「みんなが一生懸命やってくれて、うれしかった」と先生。
3週間、すてきな時間を過ごせたようです。
17日は、6年生で租税教室がありました。
税金が、公園、学校など生活の中で使われていることを知りました。
「納めたくないと思っていたけど、必要なものだと分かりました」との感想がありました。
6/7から企画委員によるあいさつ運動が始まりました。
登校時に玄関に立ち、気持ちのよいあいさつをした子には〇のカードを見せ、
子どもたちのあいさつがよりよくなるように呼びかけています。
6/9に不審者対応訓練を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、6年生のみ体育館に入って行いました。
1~5年生はテレビ放送で地域安全ステーションや町役場の方の話を聞きました。
不審者から自分の身を守るためには、どうすればよいか考えることができました。
6/2に弁護士の方をお招きして、6年生がいじめ予防出張授業を受けました。
過去のいじめを基に、いじめの恐ろしさや、いじめをなくすためにはどうしたらよいのかを話し合うことができました。
6/3のすくすくタイムにストレッチ体操を行いました。コロナ感染症対策に気を付けながら、各教室の自分の席で、体をひねったり、片足で立ったりしました。その後は、気持ちよく授業を始めることができました。
5年生・・・米作りの先生である清水さんに教えていただき、田植えをしました。
子どもたちは自分たちの手で植えたことで昔の人の大変さを知り、
「これから給食のご飯を残さず食べたい」という思いをもちました。
5/17 スカイクラウド使い方研修
タブレット端末を効率よく使用するために職員が研修を行いました。
5/14 1・2年
5/18 3・4年、5・6年がペアになって、互いに演技を見合う会を行いました。
1年 Make you happy ドラえもん
2年 Universe(ユニバース)
3年 やったれ 我が人生
4年 ソーラン
5年・6年 ダイナミック琉球
2年生・・・夏野菜の苗を植えました。毎朝の水やりをがんばっています。
4年生・・・ツルレイシの種をまきました。これから観察をしていきます。
5年生・・・稲の苗に水やりをしました。田植えに向けて、大切に育てています。
5/6、気温がぐんぐん上昇する中、1年生はアサガオの種、5年生は稲の種もみをまきました。
子どもたちは一つ一つの小さな種の成長を願い、これから世話をしていきます。
また、汗だくになって、一生懸命に運動会の振り付けを覚えようと練習している姿も見られました。
新しい環境の中で緊張の続いた4月の疲れも心配です。
いつもより睡眠時間をたっぷりとり、健康に気を付けて過ごしていきたいです。
4月26日に、1年生を迎える会がありました。
ペアの6年生と一緒に入場した1年生は、元気に自分の名前を言うことができました。
2年生は1年生へ朝顔の種をプレゼントしました。
大切に育て、たくさん花が咲くことを楽しみにしています。
企画委員会からは、幸田小の今年度のスローガンが発表されました。
今週から、運動会の練習が始まりました。
表現運動では、1年生はポンポンを持って「メイク・ユア・ハッピー」、
2年生は小旗を持って「ユニバース」、
3年生はうちわを持って「やったれ我が人生」、
4年生は鳴子を持って「ソーラン節」、
5年生と6年生は「ダイナミック琉球」を表現します。
どの学年も、元気に練習をする姿が見られました。