教育方針
《本校の教育目標》
校訓「きたえ・みがく」の下、めざす子ども像として「こころの豊かな子 うちこむ子 たすけあう子」を育成する。
(ア)こころの豊かな子
・心身共に健康で、けじめがある。
(イ)うちこむ子
・競い合い、励まし合うことができる。
(ウ)たすけあう子
・みんなで力を合わせることができる。
《経営方針》
◎ 子ども・家庭・地域・教職員が一つの家族(幸田小ファミリー)として向き合う学校づくり
(ア)安心・安全な学校
・環境面を整備するとともに、安全教育、防災教育、健康教育の充実に努める。
(イ)愛される学校
・体験的な活動を通して、豊かな感性を育み、将来にわたって小学校や学区に愛着をもつ子どもを育てる。
(ウ)信頼される学校
・教師自身が「学ぶ」姿勢をもち続け、児童のよさを伸ばす指導・支援に努める。
《本年度の重点努力目標》
(ア)学校・家庭・地域が一体となって子どもを育てる
・登下校の見守りボランティアや挨拶運動の充実に努め、地域とのつながりをより深める。
・基本的な生活習慣の習得や体力向上を目指し、家庭と連携・協力した指導に努める。
(イ)学習の基礎・基本を重視し、授業改善を通して確かな学力を育てる(知)
・ICT機器の効果的な活用法を探り、主体的・対話的で深い学びの推進を図る。
(ウ)道徳・人権教育、体験的活動を通して、命を大切にする心、思いやりの心を育てる(徳)
・互いのよさや違いを認め、温かい人間関係をつくる教育活動の展開を工夫する。
・いじめや不登校等諸課題の未然防止・早期発見・解決に向け、組織的な対応力を高める。
(エ)日常の遊びや体育的活動を通して、健やかでたくましい体を育てる。(体)
・体力や運動能力の状況を把握し、限られた時間や場所の中で体力の向上に努める。
(オ)特別な支援が必要な子どもへの支援を充実させる
・子どもの特性や状況を的確に把握し、自立と共生に向けた主体的な取組を支援するとともに、教師間の連携を深める。
(カ)災害や感染症、危険なことから身を守る知識・意識・態度を身に付けさせる
・実際に起こりうる場面を常に想定し、異変に気付く感性と冷静な対応力を磨き、自分の命は自分で守る意識を高める。
(キ)働き方改革を推進し、在校時間の減少に向けた取組を充実させる
・分掌業務を公平に振り分け、次年度に生かせるデータの蓄積を推進し、担当事務のスリム化を図る。
・定時退校や年休を取得しやすい環境を整備する。