教育方針

《本校の教育目標》

校訓「きたえ・みがく」の下、めざす子ども像として「ころの豊かな子(体) ちこむ子(知) すけあう子(徳)」を育成する。

(ア)ころの豊かな子(体)

 ・心身共に健康で、けじめがある。

(イ)ちこむ子(知)

 ・競い合い、励まし合うことができる。

(ウ)すけあう子(徳)

 ・みんなで力を合わせることができる。

 

《経営方針》

◎ 子ども・家庭・地域・教職員が幸田小ビッグファミリーとして向き合う学校づ

        ~幸田小コミュニティ・スクールの基盤づくり推進~ 

(ア)安心・安全な学校

 ・環境整備、安全教育、防災・減災教育、健康教育等の充実とともに、「心の居場所」づくりに努める。

(イ)愛される学校

 ・体験的な活動を通して、豊かな感性を育み、将来にわたって小学校や学区に愛着をもつ子どもを育てる。

(ウ)信頼される学校

 ・し 資質向上、学ぶ手本

 ・あ 明るい温かい寄り添い

 ・わ 分かる授業

 ・せ 誠実な取組・対応

 

《本年度の重点努力目標》

(ア)学校・家庭・地域が協働し、心身共に健やかな子どもの育成

 ・子どもを見つめ、見守り、見届けることで、子どものよさを伸ばす。

 ・登下校の見守りボランティアや挨拶運動の充実に努め、地域とのつながりを大切にする。

 ・基本的な生活習慣の習得や体力向上を目指し、家庭と連携・協力した指導に努める。

(イ)学習の基礎・基本を重視し、授業改善を図り、確かな学力の育成(知)

 ・子どもが成就感や達成感を実感できる授業展開を工夫する。

 ・子どもの実態や課題を明確にした単元の構想、ICT機器の効果的な活用、ペアやグループ活動を取り入れた授業実践に取り組むことで、主体的・対話的で深い学びの実現を図る。

(ウ)道徳・人権教育、体験的活動を通して、命を大切にする心、思いやりの心の育成(徳)

 ・互いのよさや違いを認め、温かい人間関係をつくる教育活動の展開を工夫する。

 ・いじめや不登校等諸課題の未然防止・早期発見・解決に向け、組織的な対応力を高める。

(エ)日常の遊びや体育的活動を通して、健やかでたくましい体の育成(体)

 ・体力や運動能力の状況を把握し、限られた時間や場所の中で体力の向上に努める。

(オ)特別な支援が必要な子どもへの支援の充実

 ・自立と共生に向けた主体的な取組を支援するため、子どもの特性や状況を的確に把握するとともに、教師間の連携、関係機関との連携を深める。

(カ)災害や感染症、危険なことから身を守る意識の涵養、知識・態度の育成

 ・実際に起こりうる場面を常に想定し、異変に気づく感性と冷静な対応力を磨き、自分の命は自分で守る意識を高める。

(キ)働き方改革を推進し、在校時間の減少に向けた取組の充実

 ・校務分掌の公平な振り分け、次年度に生かせるデータの蓄積等により担当業務のスリム化、ワークライフバランスの充実を図る。

 ・定時退校や年休を取得しやすい環境づくり、教職員自身の意識定着に努める。