**5年生 野外活動を実施しました**
6月17日(水)・18日(木)の2日間、5年生がスローガン「一致団結~成長への大冒険~」のもと野外活動を行いました。実行委員の運営、スタンツの練習、しおりづくりなど、事前準備から全員で役割を分担して臨んだ2日間です。心配されていた雨も、子どもたちが活動する時間には降らず、予定通り全ての活動を進めることができました。


**【1日目】**
野外教育センターに到着後、最初の活動は学年制作(ちぎり絵)でした。班ごとにパーツを分担して仕上げました。

入所式の後は、飯ごう炊飯によるカレーライスづくり。ご飯を炊くところからカレーを煮込むところまで、みんなで手分けして作り上げ、格別の味を楽しみました。

夜はキャンプファイヤー。火を囲みながら、みんなでスタンツを楽しみました。活動を始めた頃にはまだ明るかった空も、終わる頃にはすっかり夜空に変わっていました。センターに戻った後は入浴や夜食を楽しみ、係の子たちが午前中に制作したちぎり絵のパーツをつなぎ合わせて、完成させました。充実した活動はあっという間に就寝時刻の22時を迎えました。



**【2日目】**
朝は6時に起床。夜から降り出した雨もすっかりと止み、寝具の整頓やシーツたたみを済ませて、6時半にはセンター玄関前でラジオ体操。森の澄んだ朝の空気を吸って気持ちよく体を動かした後、いよいよ学年制作のお披露目です。つなぎ合わされた大きな作品が広げられると、子どもたちから自然と歓声が上がりました。


朝食後は、センターへの感謝の気持ちを込めて掃除をしてから退所しました。
退所後は羽布ダムを見学。勢いよく流れ落ちる水の迫力とその高さに、思わず声があがりました。

最後に訪れた腰掛山荘で、五平餅と豚汁の昼食をとりました。ダム上流の冷たくて清らかな川に足を入れて水遊びも楽しみ、思い出いっぱいで学校へと戻りました。


準備から本番まで力を合わせ、スローガン「一致団結~成長への大冒険~」を達成した野外活動でした
2年生「不審者対応訓練」6月9日(火)
2年生を対象に不審者対応訓練が行われました。この日は、役場の防災安全課や安全ステーションの方を講師にお招きし、もしも不審者に遭遇したらどうしたらよいのかを、実際に練習しました。走って逃げたり、大声で叫んだり、ホイッスルを吹いたりと真剣に取り組むことができました。


交通安全事故0の日 6月10日(水)
岡崎警察署長さんはじめ2名の方が子どもたちの登校時間帯に正門と郵便局前横断歩道に立ってくださいました。子どもたちは、元気にあいさつをしたり、敬礼をまねしたり嬉しそうでした。


3年生「図書館利用学習会」 6月11日(木)
町立図書館に出かけ、図書館の利用方法について学びました。館長さんから、図書館に関するクイズを出題していただいたり、館内を案内していただいたりしました。
子どもたちは、「地下にも本がたくさんあると思わなかったな」「点字の本を初めて見たよ」など、目をきらきら輝かせて話を聞いていました。


6月4日(木)
高学年の子どもたちがプールをきれいにしてくれました。この日は、6年生がプールの掃除を行いました。プールの底や壁の汚れをブラシなどでこすって汚れを落としました。プールサイドの草取りは5年生が行いました。プール開きは6月11日を予定しています。きれいになったプールで子どもたちが気持ちよく水泳の授業に取り組む姿を見るのが楽しみです。


第2回家庭教育支援講座を開催しました。愛知県総合教育センターの方が保護者の方々に向けて、情報モラルやデジタル・シティズンシップについてお話しくださいました。SNS特有のトラブルに巻き込まれないようにするためには、日々変化していくSNSのリスクや適切な対応方法を知っておくことが大切であると改めて感じました。ぜひ、お子さんとインターネットの使い方について話をする機会をもち、安全に使っていけるようにしてほしいと思います。

5月26日(火)
運動会の予行練習がありました。開会式では、紅白リーダーの選手宣誓で、「いよいよ始まるぞ」という気分を高め、各学年の演技と紅白対抗種目を行いました。
各学年の演技では、たくさんのかっこいい姿が見られました。本番までにさらにパワーアップした姿を地域や保護者の皆さんに見てもらえると思います。また、応援の声が響いた紅白対抗種目の結果は、引き分けでした。本番の勝負が楽しみです。



5月20日(水)租税教室
6年生を対象に、租税教室がありました。実は、身近にあるけど、知らないことがたくさんある税金。講師の先生を招いて、税のことを教えていただきました。税金がないと自分たちの生活が困ってしまうから、払うことが大切だと多くの子どもが気付きました。




運動会の練習、がんばっています! 5月13日(水)
5月30日の運動会に向けての練習が、どの学年も本格的に始まりました。低学年は、元気いっぱいきらきらの笑顔で楽しいダンス、中学年は、はつらつ感に加えてキレのある動きや個性を輝かせるダンス、高学年は、学年集団の団結力やそれぞれの決意を全力の演技で表現するダンスや組み立て体操を目指して、一生懸命練習に取り組んでいます。本番まで、あと2週間。1回の練習に集中し、最高の演技を披露することができるように、来週からもがんばっていきます!






家庭教育支援講座 5月13日(水)
年に6回行われている家庭教育支援講座の第1回目(及び開講式)が開催されました。今回は、岡崎警察署生活安全課少年係のスクールサポーターの方をお招きし、「被害者にも加害者にもならないように」という演題での講話でした。子どもたちを取り巻くSNSの問題について、トラブルや非行を未然に防ぐためににはどうしたらよいかについて、具体的に教えていただきました。


5年生 総合的な学習 「青い目の人形」の創作劇 5月14日(木)
外国の文化などを学ぶ総合的な学習の一環として、5年生が「青い目の人形」を題材にした創作劇を鑑賞しました。この会は、人形の保存と伝承に取り組む地元の有志団体「幸田親善人形友の会」が企画をしてくださいました。これまでは、紙芝居の朗読が中心でしたが、子どもたちに人形についてより理解を深めてもらおうと、初めて音楽や動きを取り入れたストーリー仕立ての劇が披露されました。5年生の子どもたちは、目を輝かせながら見入っていました。




5月7日(木)野菜の苗を植える
2年生の生活科の学習で、野菜を育てます。育てたい野菜を自分で選び、その苗を畑に植えました。初めて触れる苗の手触りや匂い、土の柔らかさにびっくりしながら、やさしく土をかぶせました。「大きく育ってね」と、自分の苗に声をかける姿がありました。


5月8日(金)絵をかく会
絵をかく会が行われました。全校の児童が、それぞれの学年のテーマに合わせて絵を描きました。校内だけでなく、消防署や町民会館に行って絵を描く学年もありました。じっくりと時間をかけて自分の絵と向き合う、落ち着いた、充実した時間となりました。最後には、細部まで丁寧に描き込んだ絵を見て、「できたよ!」と笑顔になる子どもの姿が見られました。




4月28日(火)1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。この日のために6年生の企画委員とふれあい委員が中心となり、1年生を喜ばせるためにいろいろと考えてきました。当日は、全校が体育館に集まり、校長先生クイズをしたり、たてわりふれあい班で自己紹介ゲームをしたりし、みんなで楽しい時間を過ごしました。







18日(土)に、授業参観とPTA総会、引渡訓練が行われました。
子どもたちは、お家の方にいいところを見せようと、新しいクラスの友達と一緒に、張り切って学習していました。
PTA総会、引渡訓練へのご協力ありがとうございました。


22日(水)には、交通安全教室がありました。
警察の方や交通安全ボランティアの方々に、1年生は道路の歩き方、3年生は自転車に乗る時の注意点を教えていただきました。
これからの交通安全に生かしていけるように引き続き呼びかけていきます。


23日(木)には、東京都国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた「令和8年度子ども読書の日記念 子どもの読書活動推進フォーラム」において、「子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰」を受賞しました。幸田小学校が長年大切にしてきた「子どもの豊かな心を育てる読書推進活動」が認められたものです。活字離れ、本離れが話題となっている昨今ですが、読書活動が子どもの考える力を伸ばし、成長によい影響を与えることを実感することができました。読み聞かせボランティア「よせなべ」さんの毎週の読み聞かせにも改めて感謝いたします。

