日々の様子

第40週(2/20~2/24)

2023年2月22日 17時51分

【2月20日(月)菊池省三先生と学ぶ会】

子ども同士の温かいコミュニケーションを軸とした学級づくりを実践されている

菊池省三先生による授業が5年4組、2年3組で行われました。

授業の中では、

「この彼は、とても礼儀正しい。礼儀正しい教室って空気がとてもよいのです」

とお話があり、たくさんほめていただいた子どもたちも先生もうれしそうでした。

授業後は教員も学ぶ会にて学級づくりについて考えました。

【2月21日(火)きらきらハートフルタイムと2年生音楽宅配】

 朝、きらきらハートフルタイムは、「みんなでせぇの」で交流です。

3~4人のグループを作り、お題「きつね・こあら・りす・ぞう」から一斉に選んだ動物を言います。

言った動物がそろったグループからは「やった」と歓声があがっていました。

午後2年生の音楽宅配では、北島加奈様(ヴァイオリン)と上野恵理子様(ピアノ)を招いて、

第一音楽室で「耳をすまして聞いてみよう」と題した公演がありました。

子どもたちはいつも音楽室にあるピアノの伴奏と、

目の前で演奏されるヴァイオリンの音を体全体で感じ取りました。

一緒に歌ったり、手拍子で演奏に参加したりし、

みんなですばらしいひとときを過ごすことができました。