第11週2号(6/15~6/19)
2026年6月24日 16時07分**5年生 野外活動を実施しました**
6月17日(水)・18日(木)の2日間、5年生がスローガン「一致団結~成長への大冒険~」のもと野外活動を行いました。実行委員の運営、スタンツの練習、しおりづくりなど、事前準備から全員で役割を分担して臨んだ2日間です。心配されていた雨も、子どもたちが活動する時間には降らず、予定通り全ての活動を進めることができました。
**【1日目】**
野外教育センターに到着後、最初の活動は学年制作(ちぎり絵)でした。班ごとにパーツを分担して仕上げました。
入所式の後は、飯ごう炊飯によるカレーライスづくり。ご飯を炊くところからカレーを煮込むところまで、みんなで手分けして作り上げ、格別の味を楽しみました。
夜はキャンプファイヤー。火を囲みながら、みんなでスタンツを楽しみました。活動を始めた頃にはまだ明るかった空も、終わる頃にはすっかり夜空に変わっていました。センターに戻った後は入浴や夜食を楽しみ、係の子たちが午前中に制作したちぎり絵のパーツをつなぎ合わせて、完成させました。充実した活動はあっという間に就寝時刻の22時を迎えました。
**【2日目】**
朝は6時に起床。夜から降り出した雨もすっかりと止み、寝具の整頓やシーツたたみを済ませて、6時半にはセンター玄関前でラジオ体操。森の澄んだ朝の空気を吸って気持ちよく体を動かした後、いよいよ学年制作のお披露目です。つなぎ合わされた大きな作品が広げられると、子どもたちから自然と歓声が上がりました。
朝食後は、センターへの感謝の気持ちを込めて掃除をしてから退所しました。
退所後は羽布ダムを見学。勢いよく流れ落ちる水の迫力とその高さに、思わず声があがりました。
最後に訪れた腰掛山荘で、五平餅と豚汁の昼食をとりました。ダム上流の冷たくて清らかな川に足を入れて水遊びも楽しみ、思い出いっぱいで学校へと戻りました。
準備から本番まで力を合わせ、スローガン「一致団結~成長への大冒険~」を達成した野外活動でした